TOPICSトピックス

DETAIL

詳細

「ママが働きやすい企業」サイトをリリースしました

2016/07/01

「ママが働きやすい企業」のサイトを本日リリースいたしました。
 
logo_main
 
https://www.company-workingmom.jp/
 
 
~ゴールはサービス名がなくなる社会~
 
少子高齢化による若年労働人口の減少(団塊世代退職の危機)により、男性を含めて介護・子育て人材など多様な働き方でパフォーマンスを上げ、経営戦略としてのダイバーシティ推進が注目されています。
女性の高学歴化、経済力UPにより、女性消費者が増え、女性マーケティングも求められる時代にも女性(ママ)の活用により成功事例も多々出てきています。
 
一方、まだまだ残業問題など介護人材、障害をもつ人材を含めて人材を生かせる体制づくりが追いついていません。進んでいる企業が増えているとはいえ、実態はまだまだだとママを支援するなかで感じております。 7月リリースの「ママが働きやすい企業」のお取り組みは、ママも働きやすい体制、多様な人材を生かせる経営基盤づくりに向け努力されている企業様にスポットを当てていきます。
 
年1回カンファレンス(2月8日(水)予定)でアワード表彰と異業種交流会も大手町で予定しております。
今後はお取り組みをされている企業様、努力されている皆様と一緒に情報交換をさせて頂きながら
行政への提言につなげてまいりますほか、
女性活躍に関するノウハウ・データを蓄積していければと考えています。
 
ママを特別扱いする趣旨ではなく、
ママがどうのこうのという話題がなくなり活躍していることが当たり前になることを目指しており、
ゴールは「このサービスがなくなる社会」です。
少しずつ皆さまと一緒に育てて大きなうねりが作れたらと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ママ活躍推進プロジェクト