TOPICSトピックス

DETAIL

詳細

ルバートの時短社員活用の取り組みがリクルートGOOD ACTIONを受賞いたしました

2019/02/13

この度、株式会社ルバートは、リクルートGOOD ACTION(企業が職場を盛り上げる独自の取り組みを表彰するプロジェクト)

の訪問調査の末、受賞をし表彰をして頂きました。



webでの掲載記事はこちら








中小企業でもできる地道な改革を評価頂き、ありがたく思っております。

時短社員のみでのジョブシェア運営に切り替え挑戦にあたり、様々な変革をしてまいりました。
弊社では全員が主戦力であり、誰かのサブ・サポートだという女性社員はいません。
勤務が長い人が偉いとか、アルバイトだからとか勤務が短いからといった差も一切ありません。
逆に、時間対成果をきっちりみて期待を求めるので、「パートはゆるくて軽い仕事で良い」という企業より厳しいともいえます。

柔軟な働き方を実現するには全員が時間対パフォーマンスをあげなければいけないという考えのもと、
中長期目線でのキャリア開発や成長支援に注力し、チームは大きく成長しました。
タスクは細分化し一覧化、細かい運営マニュアルを整備し、クライアント対応や情報は全て共通アドレス
と社内SNSで透明化しています。
半年に1回目標設定して、査定をかねた振り返りをするほか、
月1回社長ミーティングで期待と伸ばして欲しいこと、課題を個別に話したり、日々のタスクでも指導
やアドバイスはマメにフォローするように上長が関わっています。
ランチ代や家事代行の補助、コミュニケーションランチの補助、ファミリーデーなど時短ママに喜んでもらえる
施策も様々導入し働きやすさを模索しております。

ビジネス力の向上により、女性自身が自信と力をつけ、しっかり意見をできるようになり、
具合の悪い制度や扱いに対して、女性の本当の生きやすい未来を自分たちでつくれるようになって
いくことが重要ではないかと考えています。
企業に対しても優秀な女性はちゃんと仕組み化すれば経営にプラスの活用ができる、見切らず諦めず、
人口が減っている採用難時代への新しい活路として女性で利益は出せる、というお手伝いができたらと思っています。

まだまだ未熟な私たちですが
今後ともご指導・ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします。

株式会社ルバート